インスタ始めました

S__7946252.jpg

いきなりですけれどもね。

インスタに、書きたいものを書いてます。こんな感じで。

動画をタイムラプスで早回ししてみたり。10yukosenseiで新しく登録してもらって、最初は手取り足取りハッシュタグに翻訳まで、娘と息子が面白半分でサクサクっと作ってくれたのですが、やっと最近、自分でできるようになりました。進歩、進歩。レベル低いけど進歩は進歩。おめでとう、新しい私。

毎日アップしようと思うとこれ、言葉に対してとても敏感になって刺激的でとてもいい感じ。

ステイホーム。という事で、有り余る時間に、苦手だった隷書体なんかもバリバリ練習したり、かなり怪しくなっちゃっている草書体の復習をさらさらっとしてたり、名手の臨書なんかももりもり書いちゃって「こんなに練習しました」というのをお見せする企画はどうかとも思ったんですが、いやもう下手で。本当に下手で。泣きそうなぐらい下手で。こういう努力の部分は決して開けてはいけない戸の奥の方でこっそりやっておきます。トンカラリ。

さてインスタのいいところは、泣いても笑っても基本一発撮り(内緒だけど漢字の書き順間違えたりしたらTAKE2します)という緊張感。自ずと得意な行書を中心にするので書いていて楽しい。もちろん「これはどうかなー」って心の中の完全主義者に後ろ髪を引っ張られる想いの時もありますけれども、逆にいうと納得するまで??ってことにしたらそれはもう展覧会とか個展レベルになっちゃうんで。と、なだめてさっさとアップします。

気軽にね。気楽にね。ただ筆で文字書くって楽しそうね、書道、やってみようかなって思ってもらえたら何よりですから。

新しいことといえば、オンラインレッスンも始めてみました。

プライベートではオンライン茶話会、飲み会がいい感じです。

これが可能なら、日本中どこにいてもそんなに孤独じゃないかもしれない。いや世界中、どこでだって暮らしていけるかもしれない。コロナ禍で見えてきた可能性です。

生まれてはじめてハマっているゲームも相変わらず楽しい。どこにでもいけるけれど、ゲーム一時間の条例がある県では暮らせないと思います。

下向いていてもしょうがないし。お出かけ大好き派なので在宅ストレスが全くないわけじゃないけれども、それは扉の奥の方でこっそり処理してトンカラリ。

ただ大きな問題は......以前の喜んで身を削るような、忙しない動き方にはもう戻れないかもしれない、新しい私の発見ですかね。うーむ。

この記事について

このページは、Yukoが2020年5月24日 17:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自粛の日々」です。

次の記事は「怪我休養」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。