タンコブ

突然ですが「たんこぶ」って語源は何なんでしょうね。

先日の自転車接触事故で一瞬頭から血が流れたこともあり、どこかしら打っている可能性があったんですが、タンコブがね、引っ込まない。それが頭じゃなくて顔なんですよ。左右アシンメトリーな頬骨。当初、顔の左半分内出血していてほっぺたも髭が生えているような青さだったので、打ち付けた場所は顔だったのかなという気もしてきました。

この左の頬骨のタンコブ。タンコブという音の愉快さとチリチリする痛みがどうにも合致しなくて、語源を調べてみたんですがわからないままでした。

しかし逆にいうと気になるのは左頬のタンコブと両手首の捻挫ぐらいで。捻挫も雑巾掛けこそできませんけれども、日常にはほぼ問題なく。全治2週間と言われて、本当にそんな感じでした。お医者さん、すごい。

あ、手首が効かないとペットボトルのふたの硬さに閉口して、世の中のご老人の気持ちがよくわかるようになりました。飲み物メーカーはペットボトルの蓋を開ける道具を開発して、オマケにつけてくれたらいいのに。とかちょっと思っちゃったわ。

そんなこんなではありますが、無事復活して、ほのほのと生きています。

ご心配くださった方、ありがとうございました。

今、門下生のお母様がホームページ刷新に向けてバリバリ構築してくださっています。これまたありがたいことだ。そろそろ痛み止めなしで過ごせるようになってきたので、私もコンテンツを書かなくちゃ。

すべきことがあるというのは幸せなことです。

さぁ、すべきことをしましょ。

この記事について

このページは、Yukoが2020年7月20日 10:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「怪我休養」です。

次の記事は「インスタ楽しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。