あけました

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

といっても明日は成人式、明後日から新学期です。早いなあ。成人式から33年もたってしまって、・・・いやそこを基準に話を進めると悠久の歴史っぽくなってしまうので、「年末年始いかがお過ごしでしたか」ぐらいからこっちの話で光陰矢の如し。

年末は小学校の書初め指導に、学童さんの書初めワークアウト、さらに書初めプライベートレッスン・・・と、とにかく書初めづいておりました。

書写はお手本に寄せて書いていくものですから、お手本の見方と模写の仕方をお教えします。みんなするする上手になっていくのがとてもうれしい。

そしてそのまま今年は実家に帰らず、タイのバンコクからの旧友一家をお迎えしてディスカバージャパンのニューイヤーでした。

渋谷から六本木界隈をバスで駆け抜け、新橋から浅草寺に行き、仲見世やデパートで買い物三昧。花やしきやマリカーをチラ見しつつ上野公園目指して聚楽で食事をしてから、動物園博物館全部クローズでがっかりし。

ゆっくり谷根千を巡ってからの青の洞窟イルミネーションからの渋谷ハチ公前、センター街。怪しげなお寿司屋さんにも入ってみた。

アニメの聖地・池袋からの、Kポップ女子たちは新大久保でサムギョプサル。その間私は礼拝に出かけ、夜、藍屋でごはん。書道レッスンののち、ご近所に除夜の鐘を打ちにでかけ、家族全員でカウントダウン。

日枝神社に初詣をし、元旦にお昼寝してから吉祥寺で炉端焼き。

原宿竹下通りと表参道の屋台で人波を満喫し、猫カフェまで行っての中華料理。子供達は水族館へ、大人たちは東京駅へ。生まれて初めて獅子舞に頭をかじられて大興奮する日本人の私。一緒に巨大なケーキを食べ、そしてお見送り。

異邦人の目線で見るニッポンは、とても興味深かったです。

日本文化に関する不勉強は反省課題、情報収集の未熟さも成長課題だけど、とにかく笑い転げて過ごした数日間でした。いやもう、毎日とっても楽しかったのよね。もっとこれを見たい、あれをやってみたい、そんな思いが膨らんで好奇心の塊と化した新春でありました。

見えているようで見えなかったものが見える瞬間。

書の気づきにもよく似ています。

今年もそんな瞬間をたくさんたくさん発見したいと思いました。

▼これは学童さん、高学年クラスのワークアウト。

この後特大の紙にリレー書道と「願い」を寄せ書きしました。楽しかった。

書道キャラバンはお呼ばれすればどこにでも行きます。お声をかけてくださいね。

S__70950938.jpgのサムネイル画像

この記事について

このページは、Yukoが2018年1月 7日 11:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「出稽古大好き」です。

次の記事は「就活・インターンシップ 面接直前美文字講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。