そうか!
心が荒んでいるのは、私が小僧やお嬢の勇姿を全く見なくなっちゃったからだ。
元気が足りないのは、心の栄養が足りないんだ。
と、思い当たった時に、うわーそんな他力本願じゃダメダメじゃん!と八方塞がりになりました。
初めて半年がたつ弓道は、道場に住みこみたいほどに夢中なのですが、いかんせん弓をひく回数が少なすぎます。ベランダを改造して、巻藁が引けるようにはしたのですが、ビニールシートの巻藁はどこにどう矢が飛んだのか、どのぐらいの矢勢なのかもわかりません。毎日ゴム弓を引いていますが、どの形がいい形なのかがわからず、単なる筋トレの道具と化しています。
更年期で平熱が高くなってしまったようで、毎朝、微熱がある状態なんですが、これが突然きゅーんと上がることがあって、今日は併せて頭痛と咳が止まらなくなり、お仕事をおやすみしました。お休みの電話をかけた瞬間から眠りに落ち、特に睡眠不足というわけでもなかったはずなのに、今日は丸一日眠り続けて、今、起きました。
そして、悲しいほどお元気。微熱に、戻ってる。
眠ったせいで、全身筋肉痛ですけれども、これは大丈夫。体調不良はホルモン大戦争もあるんだろうけれども、起き抜けに「何か」心の栄養が足りない気がする、と思い当たって、それが冒頭の途方に暮れる感です。
いかに子どもたちが大きな喜びを与えてくれていたか。
活躍してても苦しんでいても、競技に関わって、全力でサポートしてきて、実に楽しかったんだろうね。文句言いつつもPTAだボランティアだって、ああ自分の時間が欲しい!と思いながら爆走していた、そういうエネルギーがあればこそ、日常生活のどうでもいいことを面白がれたし、想像力も空想力も磨かれて、くだらない妄想が次々出てきちゃって退屈知らずな私だったのね。
ずっと無限のエネルギーなんだと思ってた。自分の困った好奇心は枯渇しないんだと思っていた。今も走っている日はバリバリ走って、
「鈴木先生、大丈夫ですか。日常では、ずっとそのペースではないんですよね?」
と職員室で心配されちゃったりもするほど、授業は全開なんですが。かつては授業以外にも、遊びでも別の仕事でも、ずーっとそのペースで行けたのに、今は息切れがするんです。熱量の使い方がバランス悪いから、平熱が高くなったのかしら!?
作文減ってるのも、面白いよーっていう発見がないからで。
ちょっと長いトンネルに入り込んじゃった感じだなあ。
復活するのかなあ。
それとも違う形に変われるのかなあ。
こんな愚痴は書いて公表するに値しないので、ためらいつつも、もしかすると
「今はこんなに元気ですけど、子育て終了期にはグタグダでしたけどね!ほら、見て」
なあんて、かっちょいいババアになった暁に、この辺りの日々を笑い飛ばせる時がくるかもしれないから、記録しておきます。はい、グタグダです。
怖いぐらい眠ったのに、実はもう眠いので、小僧が帰宅したらご飯を作って食べさせて、すぐに就寝しよう。ちょっと風邪かなあという感じの咳だし、お薬も飲んで寝ます。
小僧、早く帰ってこないかな。