命の母A破れたり。
いや別に勝負じゃないですし、ホントに更年期なら婦人科に行けという話なんですが。
どうにも何をするにも、逃げ腰というか、こう、やる気がしない。
体がかゆい。
本が長時間読めない。
近いところの小さい字が虫みたいにしか見えない。
子どもたちがしゃべる言葉がぼんやり聞こえないことがある。
発熱したり、おなかの調子が悪くなったり、変な汗かいたり、頭が痛かったり。
膝も腰も、全身がもう、痛かったりしびれてたりして、悪い病気難じゃないかとおびえます。
でも、全然健康なのね。
献血のたびに健康診断してもらってる訳ですが、数値が若い頃と全く変わらない。体重は20キロ小学生一人分増えているのに、です。悲しいほどお元気。
加齢して、疲労して。ということなんでしょう。
年を取るとこういうことがあるよという心構えが足りなかったなあ。
もしもお若い方がここをご覧になっていたら、こういう変化があるかもしれない、という準備をしておいてください。
準備していてもなるものはなりますし、ならないことも多いでしょうし、体はかゆくなってから孫の手を買えばいいんで、買い置きは不要ですが。
でも、この不調で最もヤバいのは、「だから飲んじゃう」ところにあります。
抑制がきかないんです。
毎朝「うわー飲み過ぎた」と思う訳です。
そんなにお酒が強くないのが幸いで、かわいい量ではあるんですが、それでも夕方に飲みたくなっちゃうのがまずいです。
しかも、飲んでいてLINEだのツイッターだのにつぶやいているんですが、その記憶がないのも、まずいです。
自ら招く心神耗弱状態で友達をなくしたくはないです。
吾妻ひでおさんの漫画をすっごい時間かけて読みました。
途中で必ず眠くなって(多分、無意識で寝ちゃうんだと思います、俗にいう「寝逃げ」です)一気に読めない本でしたが、やっと読み終わりました。
自分の中の依存症体質を考えて、このままではいけないと反省しきり。
弱いなあ。
でも、弱い自分を認めるところからだなあ。
などと思いながら、やる気のわかない日々をどうしようかと思います。
とりあえず、今日は飲まないところから。
今週は、もう飲まないで、しっかり仕事をします。
ちょっと内省的に過ごしてみよう。
そしてやる気がわいてくるのを、静かに待ってみようと思います。