お台所が綺麗です。相方のやる気スイッチがオンになって、綺麗に片付けてくれました。
これで換気扇に手を出してくれていたら完璧だったんですが、そこまでは望むまい。
私の相方は「きれいだよ」と言ってくれるわけでもなく、いやむしろギャグにして揶揄し続ける人だし、叶姉妹が受け取るような贈り物をしてくれるわけでもなし、家族で一緒に行く国内旅行は実家の伊豆下田限定。
かなり「それ、どうなのよ......」という気もしないでもないのですが、私が忙殺されている時にはサササッと美味しいものをつくってくれたり、風呂掃除を率先してやってくれていたり、本気で辛い時には昼間に寝ていても文句ひとつ言わなかったり、全く自由にさせてくれているあたり、日常こまめに得点を重ねています。
あとはよく喋ってる。
定期テストでは振るわなくても、提出物と小テストでOKって感じね。
一緒になって20年、本当に毎日よくよく笑わせてくれてる相方に感謝しています。おかげで免疫力もアップして、私はものすごく元気だよ。
今日は商談で昔の同級生に会うために彼の会社をたずねたのですが、ここにまた素敵なご夫妻がいて。
高校時代は普通の人だったんだけどなあ、見かけはあまり変わらないのに、すっごい立派な仕事をする人に変身していたのは驚きでした。奥様はまさしく細君と呼ぶにふさわしく、同じぐらいの歳なはずなのに若々しく、スッキリと理知的な美しい方なのでした。
出していただいたお茶がね、適温でとっても美味しかったの。
あ・うんの呼吸でお話するご夫妻。仕事の打ち合わせも順調に進み、ああ彼はいい人を奥様にしたんだなあと思いました。
歳月を経て、私は二十キロ増加しシワもシミも増加し、マシマシに変わり果てた姿だったんですが、それでも歳月を経た再会は、パートナーや子どもたちの話も出来て、なかなかいいものだなあと思いました。
義姉が体調を崩して入院しているのですが、そういえば入院前日の義兄の狼狽ぶりが、ちょっとキュートでした。
普段は電話ではほとんど話をしない兄が、ちょっとかわってくれと言い出し、病気のことをもっと知りたい、治療方法についてもっと知りたいんだけど・・・と、狼狽する姿はまるで中学生の少年のよう。
姉に聞け。
と思わないでもないんですが、体調がよくない姉には心配をかけたくなかったのでしょう。
一応医療関係の記事も書いていた私、ここは一肌脱ぎどころです。
もともと憎みきれないタイプの兄なんですが、その日だけは心底、可愛らしいなあと思ったのでした。しっかり者で、ボーリングも卓球も、何もかも私が太刀打ち出来ない優秀な家取り娘の姉は、兄の、気弱だけどその分優しい、こんなところに惹かれたのかもしれないなと思います。ここにも、いい夫婦がいたのでした。
友達を一人ひとり、思い起こしてみます。
私の周りの友達は、割とみんな、夫婦仲がいい。
医師と大学院生、編集者とカメラマン、ライターと社長、オーナーとデザイナー、マンガ家とその嫁、マンガ家とその夫、女優とクリエーター、会社役員とPTA役員、伝統芸能関係者とその嫁、研究者と研究者、弁護士とその嫁、職人とその嫁、会社員とその嫁、公務員とその嫁......もういいか。ああ思いつく限り、みんな本当に仲がいいわ。
中には冷戦状態や、心の椅子には夫以外の人が座っている人や、事実上別居状態や、密かに離婚届を忍ばせている友人もいなくはないですが、それなりに上手に折り合いをつけています。
夫婦って、不思議だなあと思います。
そういえば、相続の問題があって、父の存命中に住んでいた家の登記書を私が一時、預かりました。
車の二台がやっとおけるかどうかの、小さな小さな土地です。
父29歳にして、初めて、母と私のために買った二間の建売住宅家です。
父が亡くなり、私と弟で半分こにする予定だったのですが、封を開けてみると名義の1/4は未だ母のものでした。私達の取り分は1/6?1/2ずつ。離婚するときの財産分与で、小さな方の土地家屋は父のものにすると協議したのに。
父の気持ちの中では、まだ離婚していなかったのでしょう。
あるいは確信犯的に母に残したかったのかもしれません。
「どうだ。俺の懐の深さは。ははは、ざまあみろ!」
こんな仕掛けをして、みんながびっくりしているのを天国から父は笑って見ているのでしょうか。
喧嘩ばっかりしていた反面教師だった両親でしたが、私には計り知れない心の交流があったのかもしれません。
なんとなくそんなことを思うと、生きていたり死んでいたりすることすら、夫婦の前にはどうでもいいことなのかも。
永遠の愛なんていうとうそ臭いけど、死別していも夫婦は夫婦、なんてこともあったりするんじゃないかと思います。
本当に、夫婦って、不思議。
なんでもない他人だったのに、一緒に暮らして、場合によっちゃああれやこれやして、家や仕事や子どもまで作って。
いやあすごいことです。
いい夫婦の日に乾杯。素敵なパートナーとお過ごしください。
相方は、ええーっと、多分仕事の後、打ち上げしてるんじゃないでしょうかねぇ。そばにいてもいなくても、記念日を忘れてばっかりでも、うちは案外いい夫婦なんで大丈夫です。はい。ヽ(=´▽`=)ノ