あのポストペットが3Dになって、VRで遊べるようになります。
というクラウドファンディングのお知らせが来ていたのが1年くらい前だったでしょうか。
さっそく申し込みましたよ。
ポストペット懐かしいー! という人は多いんじゃないですか? 家のヨメの最初のメーラーはポスペでした。
意味もなくメールをテスト送信して、オレのうさぎをヨメの部屋に送り込んで自分で殴って返したりしました。ベコベコベコ。
今20歳になった娘が、幼稚園の頃に遊んでいたのがポストペットでパソコンのタイピングをする「打ちモモ」
タイピングが遅いと、おかずが真っ黒になってしまうアプリで、あれで娘はPCのタイプ覚えましたよ(笑)
もう20年前ですからね。
ネットの20年って言えば犬で言えば30歳みたいなもんで、たとえになってねえよ。ジョブズが帰ってきたばかりのAppleが潰れそうだった頃ですね。
先月末、ポスペVRがかなり遊べるようになった。ということでクラウドファンディングの出資者に向けたイベントに行ってきました。これはそのままマックファンでマンガにできそう。と作者の八谷さんに詳しい話を聞きました。
これはVRではなくて、リアルなモモです。きぐるみとか言うと怒られます。
あの頃はネットもまだ創生期で、ポスペを使って面白そうなイベントをしかけると、すぐにSo-netのサーバーが落ちてしまう。
そのたびに「またペットか」という扱いを受けていた、そうですよ。
ポスペにはそれぞれキャラに寿命があって、何千通もメールを送るとペットは引退するしくみなんですってね。知らなかった。
1000通も送らないし。
ばーっと盛り上がってすぐに飽きてしまう私です。ポケモンGOはレベル23で塩漬けになってます。マストドンもログインしてねえなー。
うわー、こんな端末あったね!
ポスペは商売で作ってない、というかアーティストの八谷さんが、こんなものがあったら面白い。という部分で作っているので、儲けようとしてないので、変わったものがたくさんでてくるんですね。このマシンも中身を相当みんな弄って使っていたみたいです。
VRはこれから花開くのか、10年後に「ああー、そんなのがあったねー」という3Dテレビみたいなものになるのかわかりませんが、やってみるとほんと面白いんですよ。
HTCのヘッドセットよく出来ていて、去年知り合いの家で3時間遊ばせてもらって驚きました。
くそ面白い! 未来がきたー(毎回言ってます)
そのVRで遊べる今回のポストペット。
VRを知らない。やったこともないし興味もない。という人は多いと思うんですが、ポストペットのキャラと遊ぼう。と地方のショッピングモールでイベントしていたら、たしかに注目されるし、親子連れとか遊ぶことでVRの普及にも一役買うかもしれない。なるほどなー。
基本はスマホアプリとして、VRはそのキャラを送り込んで遊ぶアミューズメントとして位置づけるということのようで、さすが八谷さん、わかっていらっしゃる。
スマホ用アプリは無料の予定で、今年中に出てくるらしいです。マネタイズは有料のスタンプを売ればいいんじゃないかな。と八谷さん。
ペットといっしょに温泉入れるのがうれしい機能。
部屋の壁には、出資者の名前がずらっと並んでます。
発売されたら「misokichi」の名前を探してみてね。
マックファン本日発売です。