赤裸々マーケティングの壮絶な結果が

てんまでとどけimgうーむ。困った。「Xてんまでとどけアイゾー版」予約数が出ました。
1400円+税。という値段もともかく、クレジットカードのみの販売であること、マイナビへの登録。という高い敷居をどれだけの読者が超えてくるか。50メートル級の巨人ですら超えるのは難しい壁ではないかと心配していたんですが、悪い予感は的中してしまいました。

5000部を超えれば一安心。3000部だったらかなりヤバイ。
2000部は採算分岐点。それ以下になると経費が上回ってしまう。
そういう状況で始まったネット予約ですが、数は全然増えません。
あんまり大きな文字で書けない状態なんですが、えらいことですよ。

500部

見えますか?
もうちょっと大きな字にしましょうか。
500

ですって。

500部にも届いてないくらいですってー。
ですってー
ですってー

そこまでとはっ!

正月早々なんという景気の悪い。
赤裸々マーケティング失敗! 
大寒波の中、わいせつ物陳列罪で捕まって裸のまま外で立たされている変態のような気分です。
これって全然人が集まらなかったクラウドファンディングよりひどいですね。関係者みんな顔色が変わっているんですが、一番ヤバイのはもちろん作者である私です。
もうどこも単行本出してくれないなあ。
「びゅううう」(風の音)

今回はやめて一時的に撤退するのはどうなんでしょう。あ、だめですか。ここまで来たらとにかく出すと。
逆に言うと世界で500冊+アルファしか刷られなかった非常に貴重な本となるわけで、レアですよ。すごい変わった色の昆虫みたいなものですよ。
プレミアが付く可能性は少しあります(笑)

小林編集長から、ちんげ教でも最後のプッシュを。という要請ですが、都知事選に出たマック赤坂氏が投票日前日の土曜の夜にスピーカーで大声出しているようなものですから。宗教法人がバックに付いた候補者が信者を前に投票を呼びかけているような...、そういうたぐいのものなので、増えて10冊くらいじゃないですかね。

ホントにこれは痛いです。
電子書籍がちょっと売れたからと浮かれてる場合じゃなかったですね年末年始。
シグマブックで後頭部をおもいっきり叩かれたような気分です。
コボって音がしました。


「ひゅうううう」

ちなみに予約専用ページはこちらです。飛ぶだけ飛んでみてもいいんですよ?
本の中身は面白いよ?

ーーー追記
カードがなくても「コンビニ決済」ができるようになったそうです。
コンビニ決済ってなんだかよくわかってないんですが便利ですね(笑)そうなのかな。
本日(8日)が最初の締め切りです。今日までの予約には、なにかおまけがつくらしいです。