シティバンクを恐る恐るのぞいてみたところ、3月末日に入金がありました!
2,894,831円
間に合ったW-8BEN! ギリギリでした。先月はカードが一瞬止まりましたからねw
慌てていろんなところを切り崩して払いましたが、お父さんもうこれ以上どこにも蓄えないよ? とヨメに言われてました。
漫画家は逆さまに振って何も出てこなくなってからが勝負だ。と、とり・みき先生も言っておりましたが、最後に絞りでた汁が当たりました。そういう話かな?
しかしKDPが売れなかったら今頃何をしていたんだろう。
去年、ダンナの仕事がなくて。と近所の奥さんに話したら「え? ハローワークにいかないの? のんびりジョギングしてるのを見てるけど」と何人かに言われたそうです。のんびりしていたわけじゃないけど、はたからはそう見えますわね。
ハローワークに行ってもマンガの仕事ないしねえ。
認可前の薬を打って10日で何十万円もらえる仕事には申し込んでました。病院で寝ているだけで収入になるんで。
ネタにもなるかなーと。
健康は大事ですな。
今月の分は今まで真っ赤だった分の補填に当てまして、来月から色々支払いをしていきます。
双葉社とか、寄付とか。
さて、今月のKDP本の売れ行きはどうなっているんでしょう。
ぼちぼち売れております。
そろそろ数字を出すのが危ない領域ですが(笑)
毎週の売上が下げ止まった感じがあります。
15万円/週 くらいで安定してます。
これをどう考えるか、というところで、ツイッターのフォロワーのグラフを見てみましょう。
もうすぐフォロワー2万人に届きそうです。これね、今年の1月からのグラフなんですが、その前も1年くらいずっと同じ傾きなんですよ。
リツイートが多いつぶやきをしても何もツイートしなくてもあまり変化がなく、毎日15人ずつくらい増える。
驚くほど安定している。
ツイッターを始める人が今もどんどん増えているので、その分母の影響が大きいんじゃないかと見てます。
Kindleも新しいハードを買ったり、iPhone、iPadのアプリを入れてくれる人が右上がりに増えていくことで、安定した売上グラフになるんじゃないか。と思うわけです。
Kindleで面白い作品増えてます。と紹介していくことで、ハードが売れれば結果的に自分の作品も売れていく。
さあ、作家のみなさんアマゾン始めましょう。といっているのはまあそういう目論見だからですね(笑)
「限界集落(ギリギリ)温泉第一巻」も、みんなに行き渡ったようでも、新しいお客さんがKindleに流れ込んでくれば、一定の傾きで売れてくれるんじゃないか。そうであって欲しいなあ。
それが毎週10万円くらい、月40万円くらいの安定収入になってくれれば十分です。
すると、今年の年末あたりに、1千万円に届くわけです。
わー、電子書籍で1千万円!
すごいですよ。去年なんか誰もそんなこと思わなかった。
電子で売れることで、別の仕事が入って忙しくなる。というところに来ました。
そのうちに次の作品が紙の本で出て、電子でも売れる。という循環に持って行きたいです。
紙で600円の本を5万部くらい売れても300万円くらいですが、電子で自分で出して5万部いけば、本の売値を7割にして売っても1300万円くらいになります。
電子で食べるハードルは(紙に比べて)ずっと低いです。
コンテンツホルダーは強いですよ。
電子書籍には金とドルがうまってまっせ!
作家も読者も電子にじわじわと移動してくれればいいなあ。
えーと、限界集落温泉、面白いんで読んでみてね(はーと)