日の出まで、まだ二時間ぐらいあるのかな。
今日は小僧の入学式。
絶対遅刻できないと思っていたら、こんなに早く起きてしまった。
通勤電車に乗るのは大学のスクーリング以来だ。
朝のラッシュが苦手すぎて、当時、始業より早く教室につくようにしていた。
小僧はどうするのかな、それでもギリギリまで寝ていくのかな。
この選択を支持してよかったのかどうか。
この先、どこまで手を焼き、どこで線を引き、どう見守るのか。
親としての課題はどんどん難しくなる気がするけれど、まあとりあえずここまで来た。
幼稚園の入園式にいつもと違うスーツを着るのを嫌がって泣いた小僧が、自分で中学の制服を着る。
・・・なんとかなるもんだな。
先が見えない不安もあるだろうが、いままで何とかなってきたんだからきっと大丈夫だと思う。
いや、これからはそんなこと言わなくても、全部小僧が自分で解決していくだろう。
どうやら、これは私が私自身に言い聞かせていることみたいだ。
子どもに言い聞かせていたつもりだったけど、実は自分に言い聞かせていたことがたくさんあった気がする。
子どもがいなかったら、もちろん私はこんなに口うるさくなかったと思うけれど、その叱咤激励がなければ、私自身がこんなに頑張れなかったかもしれないと思う。
今日、ひとつ大人になる小僧。
私も、中学生の母親としての自覚を持たなくちゃ。
とかいってて、きっとやっぱり遅刻しそうになって、忘れ物とかもしそうになって、なんかバタバタしちゃうような気もして、怖い。
もう、いっそ準備を開始しちゃうかな。