合格

  • 投稿日:
  • by
小僧の試験中、暇だったのでずっとブログやらなんやらの原稿を書いて過ごしました。
そしたら、とんでもない長さになってしまい、もう一度構成を考えようと思います。
サッカー小僧のお受験に関する考察です。

それはまた別のお話、として、とりあえずのご報告。
小僧、おかげさまで某中学に合格しました。
ああよかった。
ほっとした。
学校で習っていない算数の問題をいじくっているうちに、簡単な計算まで頭が混乱してできなくなるという、常人には考えにくいちょっと怖い事態が起こっていたんで、半ば諦めていました。
この冬休み、従兄弟の婿(超一流の指導者)が、ぜひとも小僧に味あわせたいとご指導くださっていた「勉強ハイ」の感覚、とうとう6時間の午前午後ぶっ続け受験で感じる事ができたようです。
自信につながる、一皮のむき方のようです。ああ、小僧も大人の仲間入りだね?。
終了後、
「ああもっと、テストを受けたい」
と言ったもんね、もう、びっくりでしたよ。
算数の、こんがらがった糸は絡んだままです。今回は、社会と理科でなんとかカバーしたのか、学校の慈愛か、小僧の強運か。
まあいいや、結果オーライ。
「全てはサッカーのために」始まった受験です。
今は、なぜだかシュートがはいらなくなっちゃった時期、みたいなもんなのでしょう。そんなもん、本人の意識と自主練以外、克服のしようがないからね。

明日は東京都の都立中高一貫中学受験日です。
受験生の皆さん、実力発揮でひとつ。
小僧の仲良しさんたちの動向が気になるけれど、いくら無神経な私でも、結果を尋ねるわけにはいかない。
まあね、心から応援している祈りは、きっと届くはずだと思う。
ご家族の方は、当日を迎えられた段階で、自画自賛なさってください。「無事、送り出した」あなたの勝ちです。

早く寝よう。
ビールもかっくらったし、あとは風呂に入ってゆっくりして、寝るんだ。
多分、それこそが至福のときだよなあ。
合格そのものの悦びというより、あの学校で小僧が過ごせる事を想像すると、ワクワクしちゃうんだよな。
楽しい日々が待っているといいね。合格、おめでとう。