テレビ中毒

  • 投稿日:
  • by
FOXばかり見つけてしまって、日本のドラマを見なくなっていたけれど、それでは渡世の義理に欠く。
話題にも便利なので、とりあえず第一話を二倍速で15分だけ見て厳選し、一、二本のお気に入りを探しだす。
二話目からも録画なので、1.3倍速再生で見るわけだが、それにすっかり慣れると、映画の時に困る。邦画がもったりしてイライラするという、嫌な癖がついてしまった。
で、今期私がお楽しみにするのは、「八重の桜」と「信長のシェフ」と「Dinner」だ。「八重の桜」が長丁場すぎるので脱落するかもしれないが。

18で家を出てから、相方と結婚するまでの10年間、私はテレビを持っていなかった。
世相を映す話で当時のトレンディードラマの話などをされると、にこにこ笑って時の過ぎるのを待つしかない。
それでも全然困らなかった。
たいていは仕事の資料と首っ引き。私は完璧な仕事中毒だった。アル中がお酒を飲むように、活字に溺れていたと思う。
相方は大きなテレビを持っていたけれど、映画とスポーツと動物しか見なかった。映画も動物のドキュメンタリーも並んで見ていたが、お互い仕事が忙しく、せっかく一緒にいられる短い時間、並んで何かを見るならばお互いの顔を見て喋っていたかった。
アジアに行っても長い長い「二人居酒屋状態」は続いていて、ほとんどテレビをみなかった。
子どもが生まれてからは子どもに忙しく、子ども番組が思った以上に実用的ということを知るまで、テレビは部屋の隅の無用の長物だった。

それが今では無類のTV好きだ。
どうも私は、あらゆるものに中毒性が高い体質みたいだ。極から極に走る。
うちのでぇーっかいプラズマテレビは、私のお誕生日のプレゼントでもある。ハードディスクに録画してある番組は、圧倒的に私のリクエストが多い。
ここでドラマを見るが、本当に楽しい。
ドラマ以外にも、「局中法度」や「戦国鍋TV」を見てにわか歴女になったり、「サイエンスZERO」でにわか理系女子になったり、「平成教育委員会」や「日本一受けたい授業」、「テストの花道」などでにわか教育ママになったりしている。忙しく楽しい。
その上、「情熱大陸」や「アスリートの魂」や「アスリートの原石」でアスリート母としての資質を磨き、「スポサカ」「やべっちFC」「フットブレイン」はサッカー母として欠かせない。
「放送大学」では、心理学系の講座も録画する。英会話の耳慣らしで、FOXから一本、今期は「レバレッジ」。趣味・教養部門として不可欠な「落語」「美の壺」「謎解き江戸のススメ」・・・。さらにNHKスペシャルは興味があるタイトルならチェックして、この前は「ダイオウイカ」を喜んで見た! ここにドラマが加わるわけで・・・。

ちょっと、待て。
楽しい楽しいは結構だが、こうやって整理してみると、そりゃあ無理だわと思う。
厳選しているだの、二倍速で見てるだのと言い訳した所で、時間泥棒の正体はこいつだ。
ここに本とネットが入ってくる。
見ないで消すものも多いとはいえ、ちょっと欲張りすぎだろう、私。
絞らないと、テレビ番組に押しつぶされる。

並べてみて、初めて分かることがあるなあ。
最初に書こうと思っていた作文とは、テーマがぐいぐい外れていってしまったけれど、ちょっと戦慄が走るわ。
食べたものをレコーディングしていくダイエットって、きっとこういうことなんだろうと思う。
洋服の整理も全部並べるところから始めるという。あっ、着物だけがいい感じなのは、定期的に虫干しをしているからだ。
「欲しいと思う心」「知りたいと思う心」は向上心でもあり、悪いことばかりじゃないと思って野放図にしてきた。
でも、これは好奇心じゃないな。現役でいられるのは残す処あと10年ぐらいと思うと、その残された時間が惜しくて惜しくてたまらない、「欲」だ。
知りたいことがありすぎるなんて言葉を飾っていたけれど、やらなくちゃいけないことから逃げるために、やりたいことがうまくできないために、手っ取り早く吸収という別の作業に転嫁させて、見ないようにしてきただけなのかもしれない。
これはあきらかに中毒だ。
テレビとネットと書籍で私の時間は侵食されて、「人として」やるべきことに支障をきたしている。
しっかり建てなおすべき時だ。
ここで電子書籍というメディアを手に入れたのなら、仕事として、「書ける」ことで私は私の時間を取り戻そうと思う。
それが、結局別の中毒に飛び移ることにならないように、しっかり自分を観察しながら。
とりあえず脳みそや胃袋に詰め込む作業から速やかにアウトプットする作業に発展させられそうな今こそ、この中毒から抜け出す時!!
まず、「テレビ中毒」からの脱却を志そう。