2011年07月22日

ああ、夏休み

あるばずの時間が突然消えている。
こんなミステリーが日常って、どれほどスリリングなのかしら。

確か、ほんのちょっとだけ、ドリルをやろうと思ったんだった。
娘がしまいこんでいたお宝の三線、初歩の初歩、みたいな手引書をちょっとだけ触らせてもらおうと思ったんだった。
そしたら、とりあえず「涙そうそう」までたどりついて、(メロディーをなぞるだけだけどね)、
「あああ、楽しいなあ。キリがないから、ここでやめよう」
と思ったところが、お昼だった。
夢中になると時間がわからなくなる。うわー、こんなに夢中になったのは久しぶりだなあ。
弦楽器はいいな。

どうも、夏休みの午前中は何かに打ち込むもの!という、一生消せない焼印のような根性を叩き込まれているせいか、ついうっかりすると危険。
ここんとこ、ちゃんと「大人」的時間管理が出来ていたんだけどなあ。
スクーリングのせいで、タガがはずれてる。
一時間半×2をヒトコマにして、一日3コマ。グループワークを中心に夢中になって二日間を過ごし、最後の一時間は試験を受けるため、初日の帰宅後勉強をするという、もうおもいっきりマゾじゃなきゃやってられないような状態が「普通」になると、日常がまともに送れなくなるのだろう。
時々恍惚状態の夏。
これは、いいことなのか。悪いことなのか。

まあ、楽しかったからいいか。
お昼を食べたら、早速別件にとりかかればよし!!とする。
ストレス・コーピング、大事。大事。
これでストレスがさっぱり落ちたら、効率も上がるって。
大変な日々を送っていると、無理やりでもいいところを探すの、本当にうまくなるわ。でも、ソレこそが幸せのコツなんじゃないかと思うわ。

また文章書いていて恍惚としてきちゃうとマズイので、さてクッキングターイム、開始!

2011年07月22日 12:20