2010年12月20日

いいニュースと悪いニュース

「おかあさん、いいニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?」
と、娘が言う。
母 「何? 期末で理科が平均点を下回りそうだというのは聞いたけど、それ以上に悪いニュースがあるのかい?」
娘 「……それはそうなんだけど、ええーっと、今日。今日あったことで、いいニュースと悪いニュース」
母 「いいニュースにきまっとる」
娘 「……それじゃ、だめなんだって! 空気読もうよ」
母 「じゃ選ばせないで、悪いニュースから言えばいいのに」
娘 「うちの部のトロフィーがなくなりました」
母 「ふーん。誰か過去の優勝者が持ってるんでしょ」
娘 「……うん、多分」
母 「じゃ、悪くないじゃん」
娘 「……そうじゃなくてぇ、トロフィーというからにはあ! はい、ここからいいニュース。P子さん、自己タイ記録で、部内大会、二連覇です! おめでとー、おめでとー」

最初からそれだけ盛り上げるつもりなら、納会で優勝したよーおかあさぁぁぁんって帰ってくれば可愛いものを。
と一瞬思うけれども、もちろん顔には出さずにおめでとー、おめでとーに加わる。
20射14中はあっぱれなり。そりゃあ、腹も減るね。

「では、夕飯のいいニュースと悪いニュースです」
と、娘に言ってみる。
娘 「わ、悪いニュースは?」
母 「今、冷蔵庫には豚肉と鶏肉しかありません。父も母も弟も三時頃がっつり食べたので全くお腹が減っておらず、お買い物に行く予定はありません」
娘 「……で、いいニュースは?」
母 「優勝おめでとう! あなたが今日の夕飯のメニューを選ぶことができます!鳥? 豚?」
娘 「……豚で」
母 「ラジャー!」
ベビーリーフサラダ付き・スペアリブプレートでお祝い膳。骨をぶつけて、乾杯だ〜。
今度は獲物を矢で打ってこれたらいいのにね。と言って、娘に叱られた。

2010年12月20日 13:47