2010年10月20日

椎間板話001.大学病院で初診。

大学病院は、待つなあ。
紹介状で、「待たないレーン」に乗せてもらっているはずだけど、それでも時間はかかる。
そして、あっという間の診療だなあ。
検査のオーダーして終わり。本当に3分。

でも、ドクターはお昼過ぎて、午後の部が始まっている時間になって尚、まだ午前の部をこなしているわけで、お腹もすいているよね。と思えば、申し訳なくもあり。私の場合は命に全く別状がないので、気楽なもんなのである。
……待ち時間にさ、シュークリーム食べちゃったんだよね。
院内店舗で85円だったの。これが意外に美味しかったの。幸せ独り占め、って感じ。
待合室、そのままハロウィンの仮装ですかというほど、けが人が行き来してる。痛そうだし、つらそうだ。そんな中、私は夢中でシュークリームをほおばってる。
その間も、先生は写真見て、患者に施術して、診断して、処方して、次の方どうぞってやってるわけでさ。
そりゃね、文句なんか言えないよ。
余裕のないときには、「おいしいもの」だなあ。それで、案外何でも許せちゃったりする。

特にプリンとシュークリームは、私の幸福のツボだなあ。

オオゴトになれば、きっと説明もタップリしてくれるだろう。治療は近日、検査入院してからの話で、即座に切り落とします!というほどじゃなくて、実によかった。
前の病院でなんと診断されたか聞かれたので、言われたままを話すと、若い医師は「そうですね」といい、やっぱりそうなのかーと思った。

ついでにみつかった甲状腺の腫瘍の話もしたんだけど、スルーだったな。
ま、検査入院の時にゆっくり話せばいいや。
これは実にラッキーで、首なんて検査しないのに、MRIに影が写り込んできた。甲状腺のデキモノはたいていが良性だからいいんだけど、ちゃんと検査しておけば安心材料にはなるしね。

明後日、誕生日なんだけど、46年も生きていれば故障もするわ。
早め早めの受診だから、まだ余裕がある。
中年のみなさん、違和感があれば、ぜひ検査を!!
しっかり修理すれば、まだまだ使えると思うのよね。

首のレントゲンとMRIだけではたりなくて、次の検査は来週、腰のレントゲンとMRI。磁気はともかく、こんなに短期間にレントゲンばっかり、まさしく放射能かけ流しの湯みたいになってるけど、私は大丈夫なの?


2010年10月20日 18:29