2010年08月08日

ためにじゃなく ともに

パソコンがクラッシュ。
そして、私も久々の休日にクラッシュ。
この週末は、この八月唯一のお休みです。今朝は目覚めると腕が落ちそうに痛くて、ゾンビの悪夢はこの辺からかと変に納得してしまいました。
せっかく寝坊できる日に悪夢って、すごーく損した気分だわ。
今日はたまった家事を片付けたら、子どもたちと博物館へ行きます。この調子だと、自由研究を31日に泣きながらやる羽目になる息子の先を見越しての、親心です。
とかいって、私が無類の博物館好きなんだけどさ。

親なんてそんなもんよ、あなたのために!といってなんやってることの大半は自己満足のために、です。
自分が親になってよーくわかる。
ために、じゃなくて、ともに。
最近学校で聞いた言葉ですけど、ホント、もっと素直になればいいのよなあ。
クラッシュが始まっている母よしこの「ために」と思うと死霊(まさか、父!?)が肩に張り付いているほどどんより重たい気分になりますが、母よしこと「ともに」過ごす時間はそう長くない気もします。

愚痴こぼしますとね、なんか、母と向かい合ってるとものすごい疲れる。
様子伺いの電話やら、掃除の後にも、最後に「もう、絶対にこないで!」とかいわれるわけです。これ、普通ヘルパーさんにはいわないよね。
娘だから遠慮がない。でも、親しき仲にも礼儀ありなんだなあと、私は将来介護される側のときのために、いい学習をしています。
掃除に関しては、私が散らかった部屋を片付けていると、それだけで責められているような気分になるからなんだろうな。私が子どもの頃、全くもう、なんであんたはこんなに散らかすの!と母よしこには叱られ放題でしたから。
今、私が娘の魔窟に叫んでいる台詞だわ、気をつけよう。
そういうもろもろ、過去の積み重ねを総清算して、死への準備をするのかなと思います。
本来は外部の手、ヘルパーさんが必要なんだけど、ダメなんだよね。これも、また私の学びにつなげるわ! 私は娘にも他人にもちゃんも自分をゆだねられる柔軟性を今から身につけたいです。
母よしこは、絶対に他人を中に入れたくない。私だと無理やり入れるわけで‥‥。となれば、魔窟成敗は私と弟の仕事だよな。
ま、どんなにくるなと叫ばれても、くじけずに通ってみたいと思います。
ために、じゃなくて、ともに、だからさ。

昨日は、楽しかった。
子どもたちを送った後、かねてよりずっと会いたかった友達の家を赤ちゃんを抱っこさせてもらい、もう一度子どもたちの学校に引き返して、娘の方のサマースクールを見に行って、一緒にご飯を食べたら、今度は小僧の方のサッカー大会へ。またしてもメダルゲットで、つきまくりです。大フィーバー。
夜には、シンガポールから戻ってきた友達を囲む会に出席。
いずれも移動時間がもっとも長くて、その瞬間は消化不良を起こしそうな短い時間だけなんですが、私にはその三十分だの一時間だのが、とても輝かしい貴重な時間でした。

こういう栄養価の高い時間があるから、また明日からがんばれるのよなあ!と思って寝て、悪夢で起こされると、切ない気持ちになるわ。
それでも、今日一日、ゆるゆる、がんばっていこう!

2010年08月08日 09:53