2009年12月24日

サンタさんはいる!

サンタさん、入る。
じゃなく、
サンタさんは、いる。ね。

リクエストがギリギリで、しかも全く意味不明の暗号に、きっと世界中のサンタクロースが困っていると思うんだけど。
困っているサンタクロースには、サンタ仲間から、メールがどっさり入ってくるのだと知りました。この助け合いこそが、サンタクロースの精神だね。その段階で、サンタクロースに巡り会っているわけで、私は大人になってサンタの委託業務に携わるようになってからの方がより明確に、サンタの存在を感じるようになりました。
「それはこういうもの」
という詳細の説明。
なんだ、製作者は知り合いだったのねという衝撃。
「ブログ読んだ、今はここは品薄。ここなら、入手可能」
という、生々しい情報。
さらに今日、
「オリンピックに大量入荷!」
の速報あり、しかし、
「うわっ、新宿伊勢丹なう」
みたいなメールを返すことになって、私の心はなんか突然、温かいものでいっぱいになります。
見えない空中をサンタの心が飛び交うわけです。見えないけど、メールは、きっとトナカイの馬車に乗っているかもしれないよね。もう。
「中古でよければ、ご用立て可能」
というクリスマスメールまで届いて、もう、泣くでしょ。友情が、嬉しくて。

今日は、なんだかラッキーディ。
冬休み、区の保養施設に一泊旅行するので申請に行ったら、こちらに書類の不備があったのに、笑顔の職員さんに、ものすごく親切にしてもらっちゃったり。
保養施設の方に確認すると、希望を聞いてくれて、まさに今、禁煙部屋が出たから入れ替えようといってくれたり。
新宿の伊勢丹はさすがで、暗号をそそくさと解読し、手早くラッピングするサンタが常駐していたり。
駅前で自転車をドミノ倒ししてしまったところ、即座に飛んできて、さささっと直すのを手伝ってくれる人がいて。素晴らしくステキな笑顔で、怪我がなくてよかったですね。なんていってくれて立ち去るのだけれど、これまた、サンタさんに出会っているのかもしれないと思う。
ケーキを買ったら、「風邪を引かないでね」と、これまた満面の笑みで見送られて。
ミクシに、「メリークリスマス」と書着込んだら、瞬時に返信が。

クリスマスっていうだけで、ちょっとだけ笑顔が増えるみたい。一年中、クリスマスならいいのに。って、マリア様も、そうそうぽこぽこ産んでられないわな。

昼ごはんにケンタッキーフライドチキンを貪り食う、締め切り地獄を這う相方は、締め切りなのにギャグは切れてて、笑わせっぱなし。恋人がサンタクロースだったのは大昔だけど、今も金髪ながら、ちゃんと毎年サンタクロースだったりするのはエライな。私へのプレゼントは何だろう?

さてこれから、恒例の礼拝に出かけます。
もはや一年に一回しか教会に行かないので、小僧はクリスマスの意味を知らなかった。←ショック。
友達全員の名前を教会で唱えて、ハッピーを祈っちゃうよ。それから、今年一年メールを下さった方たち(返事遅れててごめんなさい、毎度大歓迎です、ありがとうございます!)、そして今ここに訪れてくださった方たち、みんなが笑顔になれますように。
メリークリスマス!


2009年12月24日 15:54