2009年07月31日

焦らない

明日から、八月。
子どもが夏休みだと、曜日も日付も一瞬わからなくなりがち。でも、濃いぃ毎日なのよね。
手帳を見なくても7月は何日に何をしたかがわかり、八月はすでに日付と曜日と自分の予定が全部記憶できている。
なんだ、やればできるんじゃない!44歳。と思います。
繁忙期の脳の使い方を、どうやら思い出したみたいよ。昔とった杵柄。
でも、教科書に出てくる固有名詞が全く覚えられない。
あと、情報演習のための教科書を1ページ読むとすぐに寝ちゃう。これ、どんな強いお酒やドラッグよりも有効な安眠導入剤で。
どうする!?

地域がらみのお手伝い、小僧のサッカー関連で、息つく暇もなかった、丸々いろんなこと抱え込みの七月が終わった。
五日に子どもたちを各々合宿に追い出すまでは、まだまだたくさんやらなければならないことがあるのだけれど、五日にさえなれば。自由がわが手に。万歳。
いよいよ本格的にレポートに試験にスクーリングだと思うと、嬉しい。
もちろん子どもたちは未来永劫合宿から帰ってこないわけではないので…そんなことがあったら困る…八月の合間合間に、いろいろあるんだが。

うちの中一は毎日部活で、上達めざましいらしく、気がふれたように矢を打ちたがっている。←表現、怖いな。弓道って、そんなにクセになるとは知らなかった。
あんまりうるさいので、個人教授だの補習だのを探し、顧問の先生に相談してみたが、「あせるな」という一言で、部活オンリーに確定。
まあ、そのぐらいの方がいいのかもしれない。毎日やれるより、時々の方が。
何でもね。

小三の小僧は相変わらず、サッカー三昧。
でも、この夏、まずは25メートル泳げるようになろうと目標を掲げたり、バスケットボールや卓球や、いろいろなスポーツにトライする余裕も見えてきた。3月にあるという三年生バスケットボール大会に出てみるのはどうか、とか、すでに私より上手な卓球を定期的に習い始めるのはどうか、とか、スイミングもとりあえずクロールだけ習えないか、など、可能性を広げたい親心。
ただ、今日もサッカーの練習で疲れて帰って来て、サッカーボールを抱えたまま夕方から寝こけている小僧を見ると……。
まあ、サッカーがダメだったときに、新しい趣味を考えても間に合うだろう。私自身が最も向きそうだと思った、カバディーとかもあるわけで。
日本カバディ協会⇒http://www.jaka.jp/

焦らない、焦らない。
私の学校も、娘の弓道も、小僧の進路も。
相方だけは、締め切りに焦ったほうがいい気もするんだけどさ。


2009年07月31日 23:22