2009年06月14日

YOU TUBE

YOU TUBEって、すごい! 
アメリカ在住の友人のお子が、初めてのギグということで、ライブハウスでかっこよくベースを弾いているのをyou tubeで見たんだ。
それまでは、クリロナのすごわざとか、今だとハングル講座だとか、笑っちゃう動画だとか、そんなんばっかりのために使ってきましたけれどもね、知り合いの子どもが、私のパソコンの窓に写っている。すっごく久しぶりに、彼とこんなところで再会できたことに、おばちゃん、マジ、涙ぐんだ。
大きくなってー。
立派になってー。
って、おばちゃんという種族には必ずインプットされている言葉が口をついて出てきた。誰も聞いてないのに、画面に向かってしゃべりかけるという秘儀まで飛び出して。

なんかさー、最初ネットって、こういうものだった気がするの。
ホームページも、市井の人とネットでつながる新鮮な驚きみたいなものがね、あったと思うの。
私のブログも、「自分のことを書かれている」と困った思い込みをした方からのご意見が複数あり、(本当に書いたご当人からのお申し出の時には、全部、必ずご希望通り添削していただいてます)……「このブログはフィクション入っている前提で読んでください」とか、あえてイベントから「タイムラグ」を設けて書き込みしたりとか、変な気の使い方をしているけど、本当はめんどくさいこと抜きで、素の部分でね、出会える人と出会いたいと思ってる。
メールを下さる会ったこともない読者の方たちの温かさや、リアル知り合いの「近況わかったー」という声が、多分私がブログを続けていく原動力なんだけど、重箱の隅をつつくように読んでいる人をどうしても意識してしまう自分がね、なんて卑小なんだ!と。
画面の向こうでバッチリかっこいい彼を見てて、なんだか臆病な自分を、痛感してしまった次第。

元気が出ないときには、うちの小僧のリレーの韋駄天走りを動画で見て、スッキリする。
とんでもないシュートを見て、うっとりする。
本当はもう全世界の人に公開したいのに、できずにいるんだわ。
自分で作った足かせが、重たいなあ。

ああ、かっこよかったな、YOU TUBEの画像。
娘ちゃんと同じ年なんだよなあ。
うちの娘ちゃんも元気ですよぉ〜。YOU  TUBEで、手を振らせたいなあ。でも、「リアルこけしの怪」とかいって別の意味で話題になることを恐れているあたりで、負けなの。

2009年06月14日 23:54