2008年10月29日

走る走る走る

連合運動会、というやつにいってきました。
区内の数校が集まって、学校対抗で記録を計っていくんですが。
12歳、しなやかな肢体が競技場を駆け回るのは、ものすごく美しいです。
男子は声はまだまだ素直で、応援すると手を上げて応えてくれたりして、じゃあ女子は生意気かと言うとこれまた素直で、競技以外の質問にも全部答えてくれたりして、学校対抗の長縄とびなんかは、みんなで掛け声をかけながら心を一つにしちゃったりなんかして、「青春じゃーん」なんか、思ってました。
同じ学校の子が記録を作るとそれだけで俄然血がたぎるというか、ものすごぉーくうれしくなっちゃうし、うちのモジャンボは枯れ木も山の賑わい的な存在でしたが、それでも必死でクラスメイトを応援している姿はわが子ながら素敵でした。

一生懸命っていうのは、カッコイイね。
そういうのを、小学校最後の年に知るというのは、とても意義深い。

秋晴れの中、清清しい気持ちになった一日でした。
お母さん同士の他愛ないおしゃべりもうれしい。普段あまりしゃべれない人としゃべれたのも、うれしい。青空の下、というのは、開放的な気持ちになるのかしら。

その後、小僧をサッカーに連れて行き、そのまま練習を見ていました。
昨日は幼稚園時代からの朋友たちと同じチームで上級生と練習試合をさせてもらえたので、小僧の張り切り具合は半端じゃなく。
普段は大きく蹴る小僧が意表をつくショートコーナー、朋友リンがふわりと浮かせてンタリング、天性のFWユウがヘッドで押し込む連係プレイなんか、見ているこっちがきゅーんときた。
暗い中、ボールを追って追って、練習なのに全日本代表以上の迫力で走り続ける小僧とチームメイトを見ていて、チビでも一生懸命ってのは、カッコいいんだなあと思いました。

自分は走れなくても、自分とつながるものが走っているのを見るのは幸せなことだ。
自分と関わるものが、幸せそうに笑っていると、ああ幸せだなあと思う。

今日もいい天気。またしても一日中、私、あちこち駆け回ります。さあ、がんばろー!

2008年10月29日 08:06