2006年03月09日

親ばか日記

おかあさん
かわいいですよ
おかあさんは
ちからがあるよ

これは、弱虫で無力だと私が号泣しているときに、福助5歳が書いてくれたメモです。彼から初めてもらったラブレターです。
あんまりにも美しい日本語と、その気持ちが嬉しかったので、またお手紙頂戴ねとおねだりしました。それでサラサラと書いてくれたのが、次の通りです。

そのた
おかあさんへ
コーナーもおとどけして
すると
ありがとございました。
おかねもちになりまよ。

うーん、日本語には期待しないことにしよう。
今、福助はお店屋さんごっこに凝っていて、リビングのテーブルには品物とその値札と宣伝コピーが貼ってあります。なんだか、いろいろなおもちゃを売っています。
そして、入り口には、

いりぐち 
はいツてください(^_^)
いらしいませ
あわせて1000110?
かツたあとは
あいことばの人  たかいんだけど おーきに!

その裏には、

はい
もうcloseでしたが
ごめんね(滂沱の涙で謝る店主のイラスト付き)

普通に絵文字を使うのね。
気分は「どうぶつの森」の、たぬきちさんなんでしょうか。
毎日押し売りされるのでちょっとだけ迷惑ですが、可愛いので癒されてます。
先週からくもんに通い始め、絶賛されるのが嬉しいのか、数字や文字が好きなのか、今は鉛筆を持つのが楽しくて仕方ないらしい。なんだか毎日ごにょごにょ書いては、悦に入ってます。
商品らしい、サッカーウエアのちらしには、「イタリア人 500円」。
どういう意味が聞いたら、「このウェアはイタリア人が着るから」と、一着だけ赤丸で囲ってあったのでした。その横のジャパンブルーは目に入らないのね。なかなか不可解ですが、楽しいからまあ、よし。

クラスで二人ほど、乳歯が抜けた子がいて、その子たちが大変早寝早起きな事から、寝る子は育つという、とにかくよく食べてよく寝なければ歯は抜けないのだ。と脅かしたところ、これが効を奏しまくり。なんと、自発的に九時前に就寝するようになりました。
よく寝て、よく食べて、よく遊んで(特にボールを蹴って)、よく書いて。
小僧の生活は、ほぼそれがすべて。
大変、幸せそうな毎日です。
そういえば、中田のホームページを一緒に読み上げていたら、中田は何にでも答えてくれるの?と興味津々。そうだよ、ヒデはちゃんと自分の言葉でこうやって答えてくれるんだよ、どんな質問があるの? おかあさんが福助のかわりに送ってみようか?と聞いたら、
「じゃあね、歯、抜けてる?」
さすがにnakata.netには、書き込めませんでした。

今日は、花粉吹き飛ぶ公園で、喉の奥が腫れ上がる感じを覚えながら、ずーっと子ども相手にボールを蹴っていました。
ああ本当はもっとやりたいことがあった、この時間を使ってもっとやれることがあると、思ったりしつつも、とりあえずこれは今しかない時間だからと思い直して。
ルールをムシする同級生の小僧を本気で叱ってみたり、他愛のないママ友の人生相談を受けたり。そんなこともきっと、無駄じゃない。
大丈夫、「おかあさんにはちからがあるよ」 って、言われたもの。
きっと、なんだってできるはずです。
おかねもちにも、なりまよ。……なんだろう、なりまよって?


2006年03月09日 00:56
コメント
コメントする











名前、アドレスを登録しますか?