2005年12月29日

もう深酒なんかしない。

「福助〜、この溝に葉っぱがいっぱいたまってるから、軍手して、これをゴミ袋に入れるんだよ、わかった?」
「……ワシにはわからん、アホじゃけえ」

M1の千鳥のネタである。大掃除でてんぱっているときじゃなかったら、大爆笑だけどな。

そんなわけで本日、午後からやっと布団を脱出し、大掃除再開。それでも体はいつになくしんどい。
そもそも(思い出し効果音BGM)……。

同世代の友達が肺炎と診断され、近所のママ友が胸膜炎と診断された。
で、私はずーっと咳が止まらない。ものすごーく元気ピカピカだが、咳だけはもう一ヶ月ぐらい激しいのが続いている。医者にいった方がいいと、最近あらゆる人に忠告されており、医者嫌いとしては大変に揺れていた。
28日は、嫌がる母・ヨシコにお泊まりまで請願して準備万端。とり・みきさん仕切りの、年に一度の「謎の忘年会」@下北沢だ。私の一年の娯楽の総仕上げ、まさしくこの忘年会に賭けているといっても過言ではないほど楽しみにしている。しかも今年は、そのあと大阪からコミケのためにやってくる漫画家・留萌じゅんちゃんを囲む濃いぃオタクの飲み会。わぉ、ダブルヘッダーなのね。
咳き込みはとんだご迷惑ではないか。私は公序良俗のためにも咳止めをもらった方がいいなあと思ったのだった。それが27日のこと。診断は喘息様気管支炎。いつものようにリン酸コデインとその他もろもろをごっそり頂いて、まず薬を飲み、27日は家族カラオケに行ったのだった。
その後、吉祥寺で旧友と痛飲。この時、晩ご飯の後の分の薬を私は多分持って行き、そしてまだ意識のある内に飲んでしまった。で、焼酎一升を3人であけた。
その明け方、激しく嘔吐。どんなに記憶を失うほど飲んでも焼酎でこんな悪酔いは久しぶりなので驚く。いや変だ、こんなに頭ががんがんすることはない。そうだコデインは鎮痛効果もあったはずと、ごそごそ薬を飲んで寝る。あと12時間ある、なんとか治さないと……で眠る。
ところが、目覚めるたびにひどいめまいがして、立ち上がれない。なんという二日酔い、ああヤキが回ったなと思う。

朝食はとても食べられないので、とりあえず牛乳だけでも飲んで薬を飲もう、と思ってゴミ箱を見てあきれる。私は一体、何日分の処方箋を飲んでしまったの? しかもアルコールがしみ出しそうな体で。
不真面目に酔っぱらっていて記憶がまだらなくせに、きまじめに薬を飲まなきゃと思ったのが災いして、こんなフラフラなのだ。ああ、これは二日酔いじゃない。アホに下る天罰である。
どわーんと発熱して、次は悪寒が来て、自律神経が忙しくオンになったりオフになったりしている。体の中でコビトさんが走り回る、全くどんな師走だよと泣きながらひたすら横になる。

というわけで、私が梅の木なら下北沢に飛んでいったぐらい、ものすごぉぉぉぉく楽しみにしていた忘年会をドタキャンした。留萌飲み会では男子から萌えリクエストが入ったため、かわいい半襟をかけて、着ていく着物まで用意してあったのに。ああ、また生で「萌え〜」といわれたかった。
相方は、謎の忘年会、あまりの楽しさに、燃えに燃えたらしい。今日、洗濯しようとしてフードが焦げて大きな穴が空いていたので驚いたぐらいだ。ちくしょう、リアルで燃えてるぜ。……え。これ、何?!

ワシにはわからん、アホじゃけぇ……ではすまない痛恨のミスを悔やみながら、来年は深酒をやめる決意をする。書き初めは、「休肝日」だ。ああああ。(後悔)。


2005年12月29日 17:51
コメント

はあ〜、気をつけてくださいね〜、ふう〜。

千鳥って今初めて聞きましたが、「アホじゃけえ」ゆうてひょっとして、思うたらやっぱり岡山のヒトなんじゃなあ。

Posted by: あいすけーき : 2005年12月29日 23:01

千鳥。
関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」に出演していますが、トークは全く面白くありません。
あんなにきちんと漫才できるとは。
年末になって見直しましたよー。

・・・・本当はフィギュア・スケートばっかり見てたの・・・・

Posted by: トロ〜ロ : 2005年12月30日 18:44

ケーブルで見るお笑い番組のトークも、あんまりおもしろくないけど、毎年M1では面白いんだよね、千鳥。
岡山なのか〜。
去年、敗者復活戦を昼からみて、オリエンタルラジオを発掘したりしたりして、お笑いはつまんないのも含めて大好き。
お正月はテレビ三昧です。ふっふっふー。
今年もよろしく!!

Posted by: ゆう子 : 2006年01月02日 14:28
コメントする











名前、アドレスを登録しますか?