2005年12月26日

M1

M1大好きです。
で、うっかりつけたケーブルでM1敗者復活戦をやっており、一日中M1三昧になってしまった。確か、去年もこのパターン。こだわりの福助君同様、私も「これ」と決めたら目が離せなくなるのだ。見たいテレビは、何をどうしてでも見たいのね。
自閉症は明らかな病気でも、人はみんな自閉症的なるモノを抱えているのだなあと思う。
それは感受性や芸術性と呼ばれたり、強烈な個性なんて、ちょっとかっこいいコトバで飾られているけど、私からみるとすべて愛すべき自閉症的なるモノだ。やめられないとまらないーーそれは心の弱さであり、同時に、強さである。
しかし、心は脳の指令なしに存在し得ず、つまりは脳がどんな働き方をするかで人のキャラは決まってくるのだ……。
なぁんて、適当なコトバでお茶を濁す。
ただ、見たかったんだもーん。では、「予定していたキッチンの大掃除どうするんだあ、くぉら」と責める良心が納得しない気がして、言い訳してみた。
何をどう言いつくろっても、見ちゃった時間は戻ってこないんだけどさ。

それにしても、笑うっていいなあと思う。
家族がみんなで笑いあっていれば、きっと健康増進。安上がりな健康法で、多分、貧乏神だって近づいてこられないだろう。
敗者復活戦も本線も、無心で大爆笑しながら、どこかで「あ、これ使える」なんて心の片隅に小さくメモしたりして、でもそのメモは片っ端からなくなっていってしまったりして、何だかなあ。
そんなわけで、精度の高いパクリネタはできないけれども、それでもできるだけご家庭は明るい笑いに満ちているよう、心がける。主婦たるもの、食卓を楽しく飾るギャグのひとつも持っていないとね。
そう、このM1は、そういう意味でも笑いの呼吸を学ぶ、大事なテキストである。
今日の料理とか、育児のノウハウとか、収納の話や健康のための講座以上に、主婦にとって、「お笑い」は、大事な番組かもしれない。私の場合は特に家事全般の平均値が異常に低いので、この一点で点数をかせがないと赤点確実になる。ああ、今日は一日、実にいい修行をした。

と、言い訳してないで、明日こそ、台所を。

2005年12月26日 00:40
コメント

精一杯面白い事をしてやろう
そんな芸人さんに今年も痺れてしまいました

笑うことが僕は一番の幸せだと思うから
きょうのエントリー読んでまた痺れました

こんな大人がいっぱい増えて欲しいな

ブラマヨ確かに面白かった
けど、表彰式後ろの笑い飯の顔が忘れられないなぁ

来年が今から楽しみですよ
もうお終いですがメリークリスマス!!

Posted by: やすだ : 2005年12月26日 01:08

精一杯面白い事をしてやろう
そんな芸人さんに今年も痺れてしまいました

笑うことが僕は一番の幸せだと思うから
きょうのエントリー読んでまた痺れました

こんな大人がいっぱい増えて欲しいな

ブラマヨ確かに面白かった
けど、表彰式後ろの笑い飯の顔が忘れられないなぁ

来年が今から楽しみですよ
もうお終いですがメリークリスマス!!

Posted by: やすだ : 2005年12月26日 01:11

大掃除。私は毎年、毎日(日が空く時もあるが)少しずつ場所を決めてやっているので、そんなに苦ではないです。ちなみに今日は、シンク下と上の棚の整理。
フルタイムの仕事してたら、それも出来ないだろうけど。
無理せず、一時間程度でもいいから少しずつ、やってみては。

今年は、特に気合を入れて頑張ってます。(5月に産まれてくる予定の子の為に・・・)
夜は何もしないって決めてます。
だって、M-1見たいから!

Posted by: あんな : 2005年12月26日 22:01

おおおお。
そーだよそーだよ、M1、よかったよね。
そしてもう年が明けてしまいましたが。

やすださん、去年も堪能したよね!!
あんなさん、五月はガンバレよ〜。
みんないい年になりますように。

Posted by: ゆう子 : 2006年01月02日 14:31
コメントする











名前、アドレスを登録しますか?