2005年12月21日

ステステ大魔神。

捨て捨て大魔神がやってきた。
本日、子ども部屋福助のパートだけで、45リットル7袋。捨てに捨てたり。
……もったいないオバケが出てくる前に、もう遊ばないものは全部捨てる。明後日がゴミの日なのだ。
本当はP子のパートもやりたい。捨て捨て大魔神がやりたくてうずうずしているが、本人泣いて抵抗するため、自主性にまかせる。ああ、スッキリした福助の半分に対して、どんよりごっちゃりしたP子の机の上……。Geeeeee。(捨て捨て大魔神、魂の叫び)。
ついでなので模様替えもした。
ああ、楽しい。かつては、三ヶ月から半年に一度、小さなタンスぐらいなら一人で担いで階段を上がり下がりするほどの模様替えマニアだった私が、出産してからというもの、せいぜい一年に一度ちょこっといじる程度になり、息子を生んでからはほとんど模様替えをしなくなり、腰を痛めてからは家具をいじるなんてとんでもないという状態だった。
でも、ベッドの位置ぐらいならちょっと押せばすぐにかえられたのよね。何年分の埃か、という埃を全部払って、こうでなくちゃとてきぱき働く。
くしゃみ、今はとまらないけど、この大掃除で少しはマシになるかもと期待。ハウスダストアレルギー、福助も私もヒドイのに、埃でスキーができそうなぐらい積もらせてちゃダメだ!!  指で足跡つけて遊ぶな、私。
ああ、絶好調、真冬の濃い、捨て捨てに捨てて〜♪
楽しい、楽しい、楽しいなーっ。ああ子どもさえいなければ我が家はいつもピカピカなのに。掃除をことごとく邪魔する子ども達にばっちり八つ当たりしつつ、捨て捨て大魔神、よりいっそう怒りのパワーで捨てダッシュにターボがかかるのだった。
しかし、今朝方から、腰の爆弾がちょっときなくさい。
大好きなテニスをご遠慮申し上げたほど、状態はよくない。
今日の所はこの辺で捨て捨て大魔神をなだめていかないと、くしゃみひとつでまた動けなくなりそうだ……。

考えてみると、スローペースではあるものの、朝からサンタ代理業務で走り回っていた。
これもお楽しみの一つなのだが、腰痛の予兆に脅えながらというのが、ババくさいなあ。年とった母には若い母にはない「滋味」みたいなのがきっとあると信じてはいるが、強壮の部分で勝てないというか、野趣豊かな若さに、こういうところで全くかなわなくて、悲しい。一緒に楽しむことを前提にしないプレゼント選び、なんだもん。スキーに行くとかさー、絶対にないから。仮に、プレゼントは旅行クーポン券としても、せいぜい温泉で、そうなると諸般の事情から義父の病院の近くってコトになり、もうバレバレだから。
でもまー、何を喜ぶのか全く見えない娘の嗜好を、占い師・まついなつきさん(今日は敬称略さない)の力までお借りして探り当てて結局これならという物〜ゲームだけど〜が買えたし、、親友・祥子が大変状態のいいムシキングカードを送ってくれたことで福助のプレゼントはさらにゴージャスに仕上がったことだし、結果オーライかな。

いつの日か、捨て捨て大魔神が今年のこのクリスマスプレゼントを捨てる日も来るのだろうけれど、それはそれで成長の証ね。そう、ゴミ袋7袋分は、成長の証だったわけね。そう思うと愛おしい。P子、全く成長していなくて、ゴミため込み放題という問題点はさておいて。
懸案事項は、まだ雑然としているリビングだ。明日午前中に仕上げるとして、ダイニングキッチンと恐怖の地下室が手つかずのまま。ベランダも、秋の台風で木造デッキが腐ったまま。日頃からきちんとしていれば、こんな寒いときに大掃除なんかやらなくてすむのに、こればっかりは毎年同じコトをいっていて、成長しないのだわ。

2005年12月21日 20:35
コメント

おお。
NEW ENTRY欄がまたも文学的に。
「ステステ大魔神
 あと4日でクリスマスだというのに
 ただいま、掃除中」
「若い頃の自分に
 41歳・未納分」
「ソフトボール部出身
 いいことばかりじゃないけどさ」
毎日見てます、書いてます。

Posted by: トロ〜ロ : 2005年12月22日 06:18
コメントする











名前、アドレスを登録しますか?