2005年11月25日

老い支度にはまだ早い

ずっと楽しみにしていた女の一代記シリーズ(フジテレビ系列21時〜)が始まった。
ドラマをオンタイムでじっくり見るなんて久しぶりでワクワク。しかも、昨日は「瀬戸内寂聴」。大好きな阿部寛も出るし!!
……見終わって、まずまず満足だったけれど、風俗とか着付けとか、そんな「人」以外の小物が気になってしょうがなくなっていた自分に気づく。しかも、あ。阿部ちゃんのカツラのヘアピンが。とか、宮沢りえちゃんのヌーブラが。うわ、足が細すぎてちょっと怖い。とか、ものすごぉーくどうでもいい、気づいてはいけないところばかり飛び込んでくる。ストーリーそっちのけで。
なんで? なんで? 
トシをとると人は些細なことばかり目にはいるようになるのだろうか。「ゆうこさん、この障子の桟の埃は何ざますか」(指でつぃーっとな)とか言っちゃうのは、その仕業???  いや、聞いたことがないなあ。
今日の「越路吹雪」は天海祐希。さて、どうだろう。

ここのところ二時間じっくりテレビを見ることがない。
「24」もパート2はまだ手をつけていない。
連続ドラマも、「エンジン」(月九/木村拓哉主演)を最後に見ていない。
ニュースもワイドショーも見ていないし新聞だって読んでいない。
テニスもやらなくなって久しい。
家事もたまり放題だ。
じゃあ何をやっているのかというと、多分パソコンにその時間を捧げている気がする。
でも、実は目がつらくなってきている。おそらくここから徐々に縮小の方向へ向かうだろう。
その分をもうちょっと仕事に費やさないと。
書き直し分がまるで進んでいない。一度やる気をなくした仕事はリカバリーが難しい。こういうダメージも年いってからだと案外つらいのねと知る。

若いときは時間と体力が無尽蔵にあったんだなあと思う。
ドラマも芝居も映画も新刊もチェック。その上仕事して、カラオケして、おいしいお店に食べに行き、行きつけの飲み屋で飲み、ちゃんとお化粧して、毎日髪と肌を手入れして、時々エステにも行って。
今思うと、もうまるっきりそんなエネルギーがないわ。
「人生半分まで来たら、もうあとは今まで広げてきた分をしまうだけですから」
とある人に言われてそういうものかと思ったけど、隠居生活に入るには悟りと覚悟と貯金が足りない。
今朝、姿見で無意識に立つ自分を見て、あまりに猫背なのに驚いた。老け込んで見える。
もうちょっと悪あがきするエネルギーが私に残っているか。と、自問自答。
うーん、ばたばた走りまわった反動なのか、疲れが出てきたのか、今日の私は凪である。
このまま心穏やかに静かに、生活して行きたい気もする。
答えは出ないが、どりあえず背筋をしゃきっと伸ばして生活してみようと思う。

ママ友がねんざしたので、代理母を買って出た。
そこの子が実に面白い。福助よりずっとチョロ助なので、愛しのダーリンを追うかのようにずーっと目で探し続けて、グランドや道の中心で愛を叫びつつ、やはり私も彼を捕まえるために走り続けなければならないのだ。
昨日30分かけてストップと言われたら止まれを特訓したけどな。人んちの子だが、容赦はしないのだ。
こんな風に、チビを抱えている以上、ゆったりした生活にはほど遠い気もしてきた。
今日は久しぶりにテニスにもいってみようと思っているわけだし、なぁんだ、結局のんびりしたのはこの朝の秘密のひとときだけですよ。
さあ、暖機運転終了。今日も、エンジン全開で、いくぜいくぜ。
背筋ピーン。OK!
口角きゅっとあげて。OK!
触覚も感度良好。……そんなものは、ない。


2005年11月25日 08:28
コメント

私は明日の、「杉村春子」を観なければいけません。
米倉涼子はどうでもいいのですが、最近、TOKIOの山口くんに夢中で・・・(^^;)
夢の中まで登場する始末。
先日放送された、「坂本九物語」を見逃したので、DVD欲しいな・・・とも思ってしまっております。(ちなみに今日発売のはず)

そうとう重症であります。うふ。

Posted by: あんな : 2005年11月25日 19:30

山口君、よかったですねぇ。
彼があんまりにもよかったので、
そのあとのぎばちゃんと無名の医者役が、
どうにもかすんでしまい、バランスを崩した感じがします。
ぎばちゃん、演技でフォローしてましたけれども。
坂本九も、よかったです。
おもいっきり、九ちゃんでした。
私は濃い顔好きなので、長瀬君が一番好きだけど、山口君の笑顔はすごーくいいですねぇ。

でも、遺体の時にはラブシーン直前でどきどきしていたのか、まつげが震えてしまってかわいかったです。

Posted by: U子 : 2005年11月27日 13:54

もう、笑顔が素敵すぎて(ええ、あの笑顔に胸キュンですわ←私語)、遊びまわってる子供をほったらかして、にやにやしながら観ました、最初の一時間だけ(*^0^*)
ドラマのホームページに、出演者のコメントがありましたが、(もちろんドラマ前にチェック済み!)自分だけ(役の上では)意識の無い状態でのキスシーンだったのが、ちょっと悲しかったようです。

今日のDASHは山口くんあまり出てこなかったので、とてもつまらなかったです・・・って、とっても個人的な感想でした。

・・・最近の長瀬くんの髪はどう思います・・・?

Posted by: あんな : 2005年11月27日 22:19
コメントする











名前、アドレスを登録しますか?